ハスラー日記

 

 

 

■2003年11月16日(日)

 

 

  今日もキスショットから。

 

  かっきーは1時半くらいに到着。すでに肘谷さん守本さんが一緒に撞いていた。ところが最初かっきーは気づかず、

  一般用(かっきーはいつもメンバー用テーブルで撞いている)のテーブルで練習を始めた。。。

 

  

  かっきーはお構いなく、一人で黙々と練習。すると瀧内さんが一緒に来て、「やろうや」と。

  45分くらい撞いていたし、ゲーム開始!

 

  一般用のテーブルなのでデジカメで写真を撮るのはちょっと恥かしく。。。。

 

  やがて肘谷さんと守本さんの勝負の勝者/敗者、かっきーと瀧内さんとの勝負の勝者/敗者同士で、

  メンバーをシャッフルすることとなった。肘谷さん vs 守本さん は肘谷さんが勝ち、瀧内さん vs かっきーは

  瀧内さんが勝った為、かっきーと守本さんがプレーすることになった。メンバー用のテーブルで。

 

 

 

  さぁ、撮影開始!!

 

 

  まずは、かっきーのFからのショット。

 

 

 

 

 

 かっきーのショット。Fを落とすポケット

 はセオリーで行くと、画像の左下の

 ポケット。ただ、非常に薄い。。。

 

 また、ポケットインはもちろんだが

 以前のスクラッチ(11/9のハスラー

 日記でミスっている)もある為、

 慎重に狙う。。。

 

 Gへのポジションもあり、手球の左

 やや下を撞く。。。

 

 

 見事ポケットイン

 

 

 

 

 

  図に示すと、以下の通り。

 

 

 Fをかなり薄くあてて、まず確実

 にポケット。本当は、手球がもう

 ちょっと跳ね返って欲しかったの

 だが、ちょっと弱かった。。。

 

 もうちょっと手球が走ってくれたら

 よかったのだが。。。

 

 おかげでGは非常に難しくなって

 しまった。

 

 

 

  Gのショット。このポジションに

  なったら、Gはサイドバンク狙い

  でショットする。(というか、そこしか

  狙えない)

 

  さらにややこしいのが、そのまま

  バンクショットだと、Hへの

  ポジションを出す事ができない。

 

  なので、手球の右上を撞く感じ

  でハードショットなみに強く撞く。

 

  しかし、結果は。。。。

 

  はずしました。

 

 

 

  (今を思えば、画像左上のコーナー

  バンクでもよかったのかも。。でも

  たしか狙う時、非常に薄かったので

  あきらめたような。。

 

 

 

 

  さて、次はかっきーのショット。久々に楽にHを取らせてもらった。

 

  まず、Eのショット。

 

 Eがほぼまっすぐ(微妙に左に振れて

 いるが)の配置になっている。

 

 F(茶)が画像下にあるので、本来なら 

 ドローショット(引き球)がセオリー

 なのだろうが、かっきーは

 ドローショットがすごく苦手

 

 なので、押し球でポジションをとる。

 

 Eにあてた後、強いフォローショット

 をかけていったん手球を画像奥の

 クッションにあてて、跳ね返らせる

 ショットを選択。

 

 

 見事成功

 

 

 

  図で示すと以下の通り。

 

 

  撞点は真上

 

  ほぼイメージどおりに

  ショットできた。

 

  ハードショットなので

  入るかどうかが心配

  だったが。。。

 

  見事入ってくれた。

 

  よかった。

 

 

 

 

  続いて、Fのショット。

 

 続いて、F(茶)を狙う。レール際

 にあるので、慎重にショット。

 

 Gが手球の近くにあるので、

 Hを考えた上でのGへの

 ポジションをとる。

 

 

 見事ポケットイン

 

 

 

 

  図で示すと以下の通り。

 

 

  撞点は中心やや下

 

  正直言って、載せるまでも

  ない、イージーなショット。

 

  若干手球が弱く、Gに

  薄くなってしまったが、

  十分リカバリーが可能。

 

  

 

 

 

  Gのショット。

 

 

 G(黒)が若干薄くなってしまった。

 慎重に狙う。

 

 また、なるべくHに

 近づけたいので、左下を撞いて

 ショットする。

 

 

 ポケットイン

 

 

  撞点は左下

 

  またもやこれも、載せる

  までもないショット。

 

  ポジションもほぼ最高の

  位置に取る事ができた。

 

  あとはHのみ。

 

 

 

 

  ラスト。

 

 

 さぁ、ここまでくればもうだいじょうぶ。

 Hが最後のボールだから、手球のこと

 は(スクラッチ以外)気にしなくていい

 しね。

 

 慎重に狙いを定めてショットする。

 

 

 見事ポケットイン

 

  いかにして、Hをイージー

  に残すのかがポイント。

 

 

  今回は手本になったかも

  しれない。

 

  ともかく、このセット

  はかっきーが  

  とりました

 

 

V(=∩_∩=)

 

 

 

  こうやって見ると、結構綺麗に取りきっている。でも、本当はE(緑)は押しで取るのではなく、

  引き球でとるので、あとで練習しなくちゃ。。。

 

 

  最後に守本さんのショット。

 

  まずはD(だいだい)から。

 

 

  Dを画像左下のコーナーにとるが、かなり

  薄い。かつ、E(緑)が反対側にあるので、

  Dのポケットインはもちろん、手球の

  コントロールが重要となる。

 

  守本さんは、ここで押し球且つ若干左に

  ひねってポジションを出す。

 

 

 

 

 見事ポケットイン

 

 

 

  図で示すと、以下の通り。

 

 

 非常に手球のコントロールが

 重視されるショット。

 

 まさにイメージどおりに

 ポジションできている。ショット

 の力加減が絶妙。

 

 申し分なし。

 

 

 

 

  次はE.

 

 

 

 今E(緑)へのポジションを綺麗に出せたので、

 Eはそれほど難しくない。

 

 注意するとしたら、Fへのポジションをだす

 時の右サイドスクラッチか。

 

 守本さんにはイージーなショットになった。

 

 なんなくポケットイン

 

 

 

  図で示すと以下の通り。

 

  若干強かったかも。。

 

  ちょっと手球が転がり

  過ぎた。。

 

  でも、F(茶)にはそれほど

  支障はないか。ただ、

  G(黒)へのポジションが

  だしにくくなったか。。。

  (フリが逆になってしまった)

 

 

 

 

  さぁ、F番!

 

 

 

  ちょっと難しくなった。

  F(茶)自体をポケットする事は簡単なのだが、

  G(黒)へのポジションを考えると、ちょっと

  苦しいショットになる。

 

  この場合、押し球でポジションを取る(

  但しハードショット)か、手球の右を撞く

  ハードショットをするか、又は、ロングに

  なるがドローショットにするか。

 

  守本さんは、ドローショットを選択。

 

 

 

 

  しかし。。。

  

 

 

 

 結果はご覧の通り。

 引きすぎてしまった。

 

 最悪に近い結果になって

 しまった。(スクラッチ

 だったら最悪だが)

 

 ロングになり、またクッション

 際にある為非常に

 うちづらい。。。

 

 本来だったら、サイドポケット

 とコーナーポケットの真ん中

 くらいにポジションしたかった

 のではないだろうか。。

 

 

 

 

 

  狙うしかない。でも、これは非常に難しい。。。

 

  手球は上しかつく事ができず、かつロング

  なので、少し(0.5〜1.0ミリ)でも撞点がずれれば

  入らない。

 

  ただ、ポケットインできればそのままHへの

  ポジションをとれるような気もするが。。。

 

  

 

  はずしてしまいました

 

 

 

 

  最後にスコア表。

 

 

 「か」がかっきー、「も」が守本さん。

 5セット先取りで並んでいるところ。

 最後はどうなったっけ。。。(覚えてない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、割と調子のよかった、11/16のハスラー日記でした。(HP作成にはいい画像がとれた!)

 

 

ハスラー日記メニューに戻る

 

トップメニューに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system