ハスラー日記

 

 

 

■2004年 2月15日(日)

 

   久々のハスラー日記。

   ビリヤード場にはいつもきているのだが、デジカメを持っていなかったりしていて。。

 

   

   今回も守本さんと一緒に行うこととなった。

   

   かっきーがビリヤード場にきた時、守本さんがすでに到着していた。   

   慣れる程度(10分くらい)撞かせてもらい、さぁゲーム開始。

 

   まず、かっきーのショットから。

 

 Eのショット。E→Fへのポジションがちょっと厄介か。。

 

 Eの厚みも微妙な(厚くもあり薄くもある)ので

 慎重に狙いを定める。

 

 本来はEはドローで落とし、一旦画像左の長クッションに

 当ててFのポジションをとる。

 

 ただ、かっきーはドローショットが苦手な為、

 フォローショットを行うことになった。

 

 

 (バックの背中は肘谷さんです)

 

 

  結果は以下の通り。

 

  

  Eは無事ポケットイン。

  Fに故意に当てて、いいポジション

  を取ることに成功した。

 

  ある意味ラッキーもあるので、

  本来はドローでポジションする

  ことを認識しておかなければ

  いけない。

 

 

  つづいてFをショット。

 

 若干薄くなったが慎重にFを狙う。

 

 Fを普通に撞くと自然にGへのポジションが

 出るので、ここはFにのみ集中してショットする。

 

 しかし。。

 

 

 

  はずして

  しまいました。。

 

  半分ポケットに入ったのだが、

  カタカタッとなり、ポケットできず。。。

 

  「最悪の残り方」ですね。

 

  相手が楽に落とせる配置を

  残してしまったので。。。

 

 

  こないに

  なっちゃいました。

 

  (くやしそうにFを見つめているかっきー。。)

 

 

  なんとなくわかったかもしれないが、かっきーはあまり調子がよくない。。

  (調子がいいときでも、ああいうショットをはずすときはあるが。。)

 

  あの配置は、確実に取りきらないといけない。結果、このセットは守本さんがとりました。

 

 

 

  さらにかっきーのショット。G→Hと取り切るシーン。

 

 Gのショット。Gがかなり厚め。

 

 Hのポケットは画像奥のサイドポケットにとるように

 手玉をポジションする。撞き方は、フォローショットに

 右ひねりを加える。

 

 本来ならば、右サイドポケットににとるように

 するのがスタンダードだと思うが。。 

 

 

 

 

 

  結果、見ての通り転がりすぎた。

 

  当初の予定通りサイドポケットに

  Hを落とすことも可能ではあるが。。

 

  結果論になるが、無理せず

  スタンダードにサイドに狙うように

  すればよかった。。。

 

  Hを落とすポケット自体が

  間違っていたような気がする。

 

 

 

  最後にHをショット。

 

 

 かなり薄くなってしまった。画像右下のポケットに

 落とすのか、または画像右のサイドポケットに狙うのか、

 非常に悩んだ。。。

 

 画像は、右下コーナーポケットに落とすイメージで

 狙いを定めているシーン。

 

 

 

 

 

 結局コーナーポケットを狙ってショット。

 

 非常に薄くなり、難しいショットだったが

 なんとかポケットイン。

 

 

 今を思えば、よく入ったもんだ。

 

 

  つづいて、次は守本さんのショット。

 

 

  守本さんも、本調子ではない。イージーなショットを何回かはずしている。

  ただ、元々持っている腕の違いがあり、森本さんが着々とポイントを取っていく。。

  

  Bを落とすところから。

 

 

 

 C(青)は右サイドポケット前。

 

 Bはかなり厚めなので、あまりCの近くに手球を

 よせることはできない。

 

 Cを右下コーナーポケットに落とすイメージで

 手球をポジションする

 

 

 

 

 

 

  予想通り、あまり無理をせず

  そのままCを右上コーナーに

  落とすようにポジション。

 

  守本さんの腕前ならば

  手球とC、ポケットが

  離れていても何の苦もないか。

 

 

  続いてCをポケットするシーン。

 

 

 

 右下のコーナーポケットを狙ってショット。

 若干フリがあるが、大した問題ではない。

 

 まぁ、ここは流す感じでコメント。

 

 なんなくポケットイン。

 

 

 

  図解では以下の通り。

 

  Dへのポジションも

  まずまず。D→Fへの

  出しを考えると

  若干不満が残るか。。

 

  (若干フォローを

  かけておいた方が

  楽だったかも)

 

 

 

 

 

 

 さぁ、DからFのポジションを出す。

 フリが逆になっている為、

 引いて出すのか、はたまた押し

 ひねりでまわすのか。。

 

 ここで、守本さんはフォローショットで

 ポジションを出すことを選択。

 

 Hの右を通過してまわしてくるように

 イメージしたもよう。

 

 しかし。。

 

 

 

 

 

 

  はずして

  しまい

 ました。。

 

 

  押しでポジションをとる

  予定だったが、厚みが

  ずれてしまい。。

 

 

 

 

 

 

 こないになっちゃ

 いました。

 

 

 

 

 

 

 つづいてかっきーの番ですが、

 Dをはずしたような記憶が。。

 

 

  結局、お互いにしまりのないままずっと続けていき、ポイントは着々と守本さんが重ねていく。。。

  5セット選手で1ポイントにしていて、最終的に4−1になったような気がする。(かっきーが”1”)

 

  負けている原因は、守本さんが調子がいいからというより、かっきーの調子があまりよくないから、

  だと思う。。

 

  フラストレーションがだんだん溜まっていくかっきーだった。

 

 

 

 

  番外編

 

  守本さんのブレイクがノーイン。かっきーに番が回ってきたのだが、

  以下の配置になってしまった。Bが邪魔になって、まったく撞くことができない。

  故意にファールをすることも可能だが、したくない。。

 

 

 ちなみに@は左下コーナー近くにあります。

 (映ってないけど)

 

 かっきーが選んだショットは、

 手玉を向かいの角クッションに

 ジャンプショット並の角度で、

 突き上げるように撞いたのですが、

 それでもBにあたってしまいました。。。。

 

 皆さんならどうします??

 

 

 

 

 

 

 

  さて、玉突きも一段落し、今日は変わったものをお見せしましょう。

 

 

 

 かっきーのビリヤードケース。

 バットが3本、シャフトが6本入ります。

 

 ノーマルなケースです。

 

 かっきーは見た目よりも機能を重視しますので。。

 

 購入時、たくさん収納できるものを選びました。

 

 

 

 

  続いて守本さんのビリヤードケース。

 

  ビリヤードケースがスタンドにも変身する、機能的に

  非常に優れたケース。収納はバットが2本、シャフトが

  4本(だったと思う。。)。

 

  収納がもうちょっとできるのならばかっきーも

  買い換えるのだが。。。

  それにしても、このスタンドになる、っていうのは

  すごくうらやましい。ほしい。

 

 

 

  最後にバイトの女の子。

 

  

  掃除中のところをお邪魔して

  ショット!

 

  ポーズもとってくれました。

 

  (見えにくいけどV(=∩_∩=)して

  くれてるんですよ〜)

 

  初回の時は、映りが悪かったが、

  今回はまぁまぁ綺麗に撮れている

  かな。。

 

  もうちょっと大きく撮りたかったが。。

 

 

  実は、この女の子、3月で辞めちゃう

  らしい。。(ノ_<。)ビェェン

 

  

 

 

 

  ということで、今回はこれで終了。正直言って、あまり引き締まったゲームではなかった。

  連続して取り切っているセットがお互いなく、撮影側としても物足りない感じだった。。

 

 

 

 

以上、2/15(日)のハスラー日記でした。

 

 

ハスラー日記メニューに戻る

 

トップメニューに戻る

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system